メイプルに関する事、エミュ鯖に関する事、私的情報、その他別オンゲーに関する事

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ソロBGを極めるために
かなりの回数ソロBGを消化したので気づいた点、またポイントについて前回のソロBG記事に続いて載せようとおもいます。


またお友達、知り合いの方でソロBGしてみたいって方が結構いましたので参考にしていただければ幸いです。

BG yarikata


ソロBGの仕方については、前回の記事を参考に。


今回は暴風をどこで撃てばいいのかわからない人にとってのアドバイスです。
上のSSでもわかるように、私は2箇所で暴風の位置を決めてます。
一つ目は自分の名前の角での判断二つ目は、シャンデリアに対しての暴風の羽での判断です。
前者はキャラによって大きさが違うと思うので自分の位置で判断しなければいけないと思いますが、後者は共通なので是非やってみてください。
SSにおいて青の線赤の線
がありますが、青の線はぎりぎり暴風が当たる位置で、安全です。赤の線も安全ですが、ここから前には2ミリ程度しか行けません。これ以上すすむとシャンデリアの右端に来ると思いますが、この辺りですとMP補充のために暴風を止めたときに少し遅れると反撃の可能性があるので要注意です。


長々となりましたがまとめると暴風の最長部をシャンデリアの中央もしくはやや後ろに来るようにする。ということです。


ちなみにもっと後ろからでも暴風は当たるのではないか?と思っている方に一言。


暴風は一発一発敵に対して判定なので、後ろからでも当たりますが、そうなると全必中でなくなってしまうためかなりの時間ロスとなります。
経験済みなのですが、仮に暴風が半分しか当たらなかった場合2倍の討伐時間がかかります。


最後にパペ位置ですが、今回のSSでは太赤線の少し前に出してます。この辺りが最適です。理想を言えば太赤線くらいが安全です。大親分の時は太赤線よりも左、に出します。



是非参考にしてくださぃね~
2009-04-19 Sun 02:28
別窓 | テクニック | コメント:0 | トラックバック:0
BG ソロ
さて今回はソロBGをやってみました。

170レベル SE30 MH20 明鏡30

私って長時間かかるボスは嫌いで、せいぜい20分から~30分が限界なのですよ。。。


何回かソロBGはやってことがあるものの途中で飽きて死ぬって落ちが多いのですよね。



BGsoro_convert_20090318074313.jpg

SSはタイミングとか把握出来なかったので適当ですが。。


まぁなんとかAは倒せて、BのSSって所ですな・・・
Aの討伐結果から述べれば、使用薬:ミナギリ3つ、氷180個です。
所要時間は1時間20分でした。

ん~大体予想してた時間だったなぁ・・・w


A討伐しちゃえばBは余裕~w~

BGAはミナギリ使用のほうがいいですよ。理由としてはたこ焼きや明鏡だとスキルかけるためにパペ出さないといけないし、めんどくさいからですね。ミナギリなら30分無視でいいから。


Bでの薬はほぼ0で行けるので心配しなくていいとして、後は時間なんだけど大体私が予想してた時間が、BGA25分につきBGB+5分と考えて、Aが1時間20分だから3.2×5分として、大体BGBは1時間36分と予想しました。


結果BGB所要時間1時間35分なので予想通りでしたー。


さてさてここからが問題・・・・


予期せぬ事が・・・


おおbnに苦戦するとは・・・


oobn_convert_20090318074710.jpg



おおbnソロ初めてだったこともあるのですが、スキルロックの解除が遅れ←端まで追い込まれてしまいました><


←端から→端へは押せない仕様になっているので挟み撃ちで死なないように、おおbnとの距離を保ちつつ、パペでタゲをハズしておおbnが→端へ行ってくれることを祈るいかないのです・・はぃ・・・。


最初は順調だったのですが途中で万能がなくなりチニました。。チニ・・まちた・・・。


あ~おおbnで万能使わないと思って50個しか持ってきてなかったのがダメだったみたいです。


いい経験だったので次回からは軽く討伐出来ると思います。


でもAとBで3時間はきついなぁ~


200レベル近くなると2時間30分で討伐出来るみたいデスよっと。。。。









BGソロにおいてのパペの重要性。


まずはBGA。


召還して左右どちらに行くかによって決まるんだけど、→へいけばらっきー


BGA→端へ移動

一発当ててすぐ後ろにパペ

スキルを一つずつかけながらかけるたびにBGAを→端へ追いやる。

パペが消えるまでにギリギリ気絶のくらわない距離を保ち、パペが消えても殴り続ける。

スキルがきれかけたら、後ろにパペをだし、最初の手順同様にスキルをかけ直す。



BGA←へ移動

危険なのでとにかく逃げる(この時BGAが→端に行くまで逃げてもいいのだけど)

BGAに一発当てて←端までライディングで行き、パペを出し、BGAが走ってきた瞬間タイミングよくライディングでジャンプでよける。(ライディング必須)

BGAがパペにむかい気絶スキルをかける。これを→から押し、パペに接触させパペのタゲ効果をはずすと同時に自分にタゲが来るのですかさずライディングで→端まで行き同様にパペを出す。

BGAが→端に来るので今度は段の上からジャンプする。(より回避率が上がる。)

BGA→に来たので再び押し、パペ接触→パペ消える→タゲ自分→後ろパペで上記同様の操作を行いBGAを始める。


BGAが←に来るだけでこんなにめんどくさくなるのですよ。


続いてBGB

これはパペ不要


続いておおbn


このパペ操作が若干めんどくさくて下手すると死ぬかも。。。


おおbnは攻撃範囲(1:1範囲)が広いので後ろパペでは無理です。
なので雑魚のいるところに入りある程度後方にパペッティングする必要があります。
この時スキルロックの解除タイミングが遅れるとおおbnが←へ寄ってきて私みたいに死にます><


大まかにこんな感じでパペ操作は行います。


又次回おおbn討伐できたら報告しようかな。。。




2009-03-13 Fri 10:32
別窓 | テクニック | コメント:3 | トラックバック:0
金はげの倒し方
kinnhage.jpg


まず金はげを見つけたら一発当てて←↑にタゲを取っておきましょう。
その間に棚に沸いている木魚を倒しておきます。

銀はげはつついてタゲを取りましょう。
ボムでは動きが止まってしまうので×です。またレインでもいいですが木魚も巻き込んでしまうので×です。一体一体当てましょう。


全ての銀はげのタゲを取った後は、→端へ行きパペを出します。そして数発ボムを打ち気絶させます。ボムの短所として、手前の敵に火力が著しく落ちてしまい気絶しないことがあります。そう言う人はシルバーホークを出すことをオススメします。しかし、ホークで木魚などの余計な敵を巻き込まずに手前の銀はげを気絶させるのはかなり高度なテクニックだと思います。ここでドラゴンパルスで寄せる人もいますがSP1では数匹しか吹き飛ばせずかつすぐに戻ってくるのでオススメしません。はっきりいってパペを出しているので使う必要はまったくありませんし、結構手前で気絶させてしまっても固まります。


銀はげを固め終わったらすぐに←↑の棚へ行きます。(銀はげのタゲが外れるため
もう一つ注意があります。銀はげを寄せるためにパペを使ったのですから、当然金はげのタゲは外れてしまっています。←端でうろちょろしてるか、止まっているので気をつけましょう。


銀はげが固まっていることが確認できたらレインで金に一発当て、←↑にパペットを設置します。後は図のように、2段目から攻撃します。くれぐれも台より→には行かないように気をつけてください。パペットは60秒なのである程度時間を計っている方がいいです。パペが消えたからといっていきなり攻撃はしてこないので心配ありません。今は下段ジャンプが可能となりましたので2段目攻撃は簡単に行えます。後はこの繰り返しで倒せます。


是非このやり方でやってみてください。

2009-02-02 Mon 23:56
別窓 | テクニック | コメント:6 | トラックバック:0
| メイプルヒーローズ メイプルエミュ オンゲー  |

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

